出典:http://www.hiyamakenkou.com/

建物を美しく生まれ変わらせる為には、お金をかけ、建物自体をリノベーションすることはもちろん重要ですが、実は照明を使ったリノベーションが非常に効果的であることをご存知でしたでしょうか。

今回の記事では照明を使って、光で魅せるリノベーションについてご紹介したいと思います。

照明リノベーションとは?

出典:http://www.argentohome.com


照明リノベーションとは、名前の通り、光の効果を利用して建物を美しく魅せるリノベーション方法です。
光を利用しますので、ある程度日が傾いた時間帯に効果のある方法です。

あまりイメージがわかないと言う方は、世界遺産のライトアップ等をイメージしていただくと分かり易いと思います。世界遺産といえば、世界の遺跡や歴史的建造物等を指しますが、数百年前に建てられ、古くなっている建物でも、照明を当てることによって美しくライトアップすることが出来ています。

とはいえ、単に光を当てれば良いと言うわけでは無く、照明の種類や、設置する場所などある程度専門的なスキルが必要になるものだと言う点も照明リノベーションを実現するためには重要です。

●照明リノベーションがもたらす効果
照明リノベーションには建物がきれいに見えるだけでは無く、人間の様々な感情に影響を及ぼします。

例えば、高級なバーが白色系の色で煌々としていたらおそらく落ち着かない印象になるでしょうし、自分のオフィスが暖色系の間接照明しかなく薄暗かったらどうでしょう。昼食後等は眠くて仕事にならないはずです。
このように、光のもたらす効果と言うのは意識していなくとも、生活の至る部分に取り入れられているのです。

したがって、効果的なデザインを意識し、照明を配置することによって、美しく魅せるだけでは無く、高級感を演出したり、温かみのある印象に変えることが可能になります。

それだけでは無く、建物から漏れる光は周囲の印象も良くすることが出来る為、美しいまちづくりや、夜景作りに貢献することにもなります。

その他にも、人間には無意識の内に光に注意が集まる本能があるため、照明で注意を集め、見せたくない部分を隠すことにも役立てることが出来ます。

光の印象を全面に持ってくることで美しい印象作りに成功した例

照明リノベーションの具体例

それでは、照明が印象的な住宅の例を紹介したいと思います。

出典:http://www.re-port.net/

こちらの例は玄関先に設置した竹垣に照明を当てることによって美しく魅せることに成功している例です。
奥に見える住宅自体はそこまで凝ったデザインと言うわけではありませんが、通りに面する部分をライトアップすることによってオシャレな印象になっています。

光を一箇所に集中させることによって、お洒落な印象作りに成功した例

こちらの例は照明を一箇所に集めることによって、印象の操作に成功している事例です。
後ろに見える住宅は今風の家ではありますが、外観は非常にシンプルなものとなっています。しかし、角に植えられた庭木に照明を当てることによって視線が集まり全体的におしゃれな印象となっています。

光の反射を利用して開放的な空間づくりに成功した例

出典:http://design-1st.jp

こちらの例はガレージスペースに光源を配置し、光の反射による広がりを利用した照明設置例です。
光の反射を利用することによって、本来のスペースよりも広く感じさせることが出来る為、非常に奥行きのあるデザインに見えています。
また、エントランスに向かう通路部分にも壁を照らすように照明が設置されているため、開放感のある印象になっています。

魅力的に光をデザインするコツ


先程の3つの例には、美しく照明をデザインするための共通点があります。

それは
● 光軸をずらし、直接視界に入らないようにしている。
● 光の反射を利用している。
● 狙った印象に合わせて照明の色を変えている

と言う3点です。


光軸をずらし、直接視界に入らないようにしている
光はまっすぐ直進する性質がありますので、照明の角度によって光の進む角度が変わります。
照明を魅力的に設置する為には、直接目に向かって光軸が当たらないように調整することが必要です。もし、直接目に光が当たるように設置してしまうと、ただ眩しいだけになってしまいます。


光の反射を利用している
照明を魅力的にデザインする為には、反射を利用する事も必要です。
つまり、間接照明です。壁や木、オーナメント等に照明を当てることによって、より魅力的な空間にすることが出来ます。


狙った印象に合わせて照明の色を変えている
一口に照明と言っても、実は様々な色があります。
オレンジ色に近いウォーム系、青色に近いクール系、昼間のように自然な色に近いナチュラル系等があり、希望する印象によって色を使い分ける必要があります。
一般的な住宅の場合ウォーム系の色を使う場合が多いですが、商業ビルや高級マンション等ではクール系な色を使う場合もあります。

照明リノベ−ションは奥が深い!不安な方はプロへの相談も検討しよう!

今回の記事では、日没頃から夜間にかけて住宅を美しく、温かい印象に変えてくれる照明リノベーションについて解説をいたしました。

実は照明と言うのは、空間デザイン等において非常に重要な要素であり、居心地の良さや印象を大きく左右します。また、照明の配置やデザインと言うのは意外と高い技術を必要とします。

その為、DIYももちろん良いですが、質の高い魅力的な照明リノベーションを実現するためには専門業者に依頼することも検討する必要があります。

専門業者に依頼する場合でも、照明リノベーションであれば、そこまで高額な費用はかかりませんので、できればプロに任せる事をおすすめします。

今回の記事を参考にして頂いて、是非、魅力的な家作りをしていただければ幸いです。