高コスパ高効果! 外観リノベーション「外リノ」独自のメリット3点

出典:https://www.sotoreno.co.jp/stgallery/

建て替えやリフォームなど、古くなったマンション等物件を生まれ変わらせる方法はたくさんあります。
その中でも、マンションオーナーにとくにオススメしたいのが、外観リノベーションデザインサービス、
すなわち「外リノ」です。
いかんせんリフォームや建て替え、リノベーションと同一されがちですが、外リノにはさまざまなメリットがあるのです。

目次
・そもそも外リノとは何か?
・メリット1:外リノはローコスト
・メリット2:外リノは建物の個性を活かし価値を高める
・メリット3:外リノはライバル物件に差をつけやすい

そもそも外リノとは何か?

そもそも「外リノ」とはいったいどのようなサービスを意味しているのでしょうか。
外リノは先述したように、「外観リノベーション」のデザインサービスです。
外観リノベーションとはその名の通り、建物の外観のリノベーションすることを 意味しています。
通常リノベーションというのは建物の内外問わず修復改良することを指しますが、 外リノの場合は
基本的に建物の外観のみにデザインを施す手法となっているのです。
もちろん外リノは建て替えとも異なります。
建て替えが老朽化した物件をあらためて 作りなおす、あるいは生まれ変わらせる 意味合いが強いのに対して、
外リノはあくまでも元の物件の外観に手を加える 考え方です。
簡単にいうなれば外リノは、「物件にメイクアップを施す」 といったところでしょうか。
もちろん、施したメイクアップがたやすく落ちたりしてしまうことはありません。

メリット1:外リノはローコスト

通常のリノベーションではなく、あえてこの外リノを選択する上で、いったいどのようなメリットが生まれるのでしょうか。
外リノによって生まれるメリットについて、ひとつずつ解説を行っていきましょう。
まず、外リノという方法はコストパフォーマンスにおいて優れているという点が挙げられます。
建て替えやリノベーションの場合、物件を根本から立て直したり、内部の壁や床を取り替えるといった工程が
発生するため、費用はかなり高くなってしまいます。
しかし、外リノの場合リノベーションを行うのはあくまでも外観(エントランス等含む)に限りますから、
基本的に建て替えや一般的なリノベーションよりもコストを安く抑えられるのです。
また、室内リノベーションに比べ、エントランスや外観に焦点を当てた外リノはコストパフォーマンスにすぐれ、見た目重視のネット検索でも威力を発揮します。

関連リンク:究極のコスパ

メリット2:外リノは建物の個性を活用し価値を高める

外リノによるもうひとつのメリットは、元の物件が持っているデザイン性を活用しやすいということです。
古くなった物件の見た目をフレッシュにするだけではなく、あらかじめ持っている「味」を引き出してくれます。
 
たとえば、郊外などでしばしば見かける古くなった木造アパート。
「木造=古い」というイメージもあいまって、こうした年代ものの物件は若年層から敬遠されてしまいがち。しかし、これに外リノを施すことによって、木造の建造物が本来持っている「素朴さ」や「あたたかさ」、
そして「ヴィンテージ的なカッコよさ」を引き出し、若年層のみならずあらゆる年代の入居希望者を
惹きつける優良物件へと生まれ変わらせることが可能なのです。
 
それはあたかも、職人によって生み出された、格調高くも気取らない木製家具や木管楽器のようなもの。
そのまま放っておけばネガティブイメージにしかなりえない要素も、ポジティブに転換することができます。
 
古くなった物件の「味」を再確認し価値の向上を図る。
それが外リノの目的です。
 
関連リンク:木賃アパートの華麗なる変身

メリット3:外リノはライバル物件に差をつけやすい

そして外リノ最大の魅力が、物件としての価値向上および競争力のアップです。
 
マンション等の集合住宅系物件が年月を経て古くなったり汚れたりしてしまうと、その見た目的な価値はどうしても衰えてしまいます。
そうなると、後から建てられた物件に入居希望者の注目を奪われてしまいがちです。
 
しかし、外リノを行えば、そうした価値を元に戻せるだけでなく、以前よりもさらに高めることができます。よって、周辺の物件に勝るとも劣らない注目度を獲得することができるでしょう。
 
率直に言えば、築30~40年経過している年代物のマンションであったとしても、外リノによって見た目を改善するだけで新築の物件よりも高い入居率を確保し、利益を向上させられる可能性があるということなのです。
 

まとめ

以上、マンション等の物件に外リノを施すことによる3つのメリットについて解説を行いました。
 
リフォームや建て替え、リノベーションよりもローコストで実施でき、なおかつ高い効果も期待できる外リノは、古くなったマンション等の価値をアップさせるためにもっとも適した方法といえるでしょう。

要点まとめ
 
・「外リノ」は建物の外観をリノベーションすること
 
・「外リノ」はローコストで実施できる
 
・「外リノ」は物件本来の価値をアップさせてくれる
 
・「外リノ」はライバル物件に差をつけられる