出典:https://suvaco.jp/

住宅のスタイルも様々ですが、根強い人気を誇る「和モダン」スタイル。
憧れている方も多いと思いますが、和モダンスタイルは、そこまで難易度の高いデザインではありません。
実はあるポイントを抑えることによって、魅力的な和モダンスタイルを実現することは可能です。

そのポイントとは「格子」を取り入れる事です。
和モダンテイストでデザインされている住宅を見ていただければ良いおわかりいただけると思いますが、ほとんどが格子を取り入れています。

今回は、和モダンの代名詞である格子の魅力について紹介します。

格子とはそもそも何?

格子とは、日本の伝統的な建築様式の一つであり、角材等を縦もしくは縦横に組み上げた建具の事です。

実は格子と言う名前は縦横に組まれたものだけであり、縦方向のみに組まれているものは「連子」と呼びます。

取り付けられる目的は様々あり、採光性や通気性と、間仕切りの効果を両立させる為や、視認性を確保しながら間仕切るため等に使用されていましたが、現在では防犯や景観上の理由から使用されています。

格子を利用した和モダンデザイン例

続いて、格子を利用した和モダンデザインの例を幾つか紹介したいと思います。
 

玄関に配置した例

出典:https://suvaco.jp/

こちらの例は、玄関先に格子を配置する基本的なスタイルとなっています。
玄関の扉だけでは無く、エントランスホールにも設置することによって、全体的に和だけでは無く、モダンな印象になっています。

縁側に設置した例

出典:http://www.sxl.co.jp

こちらの例は、先程と同様に幅の細かい格子を玄関先から、画像左側の縁側まで幅広く設置した例です。
建物自体のデザインは和の印象は薄めですが、格子を幅広くとっていることや、庭木と兼ね合って和モダンな雰囲気抜群の印象になっています。

ベランダに設置した例

出典:http://www.kenchikuka.co.jp

こちらはベランダに、格子を設置下例です。
格子は目隠しとしも効果があるため、実用性とデザイン性を両立する優れたデザインです。
こちらも住宅自体のデザインには和テイストはそこまでありませんが、格子を設置しているだけで柔らかい和モダンテイストに仕上がっています。

壁一面に設置した例

出典:http://www.archish-g.com

こちらの例は、住宅自体には大きく手を加えず、壁の一面を格子にしているパターンです。
面積の広い壁面を格子にすることによって、建物の印象をガラリと変えることが出来ます。
また、価格と見た目を重視したリノベーション方法としても秀逸です。

格子によってモダンを取り入れた例

出典:http://www.archish-g.com

これまでの例は、建物はモダンなテイストになっており、格子を加えることによって和を取り入れたスタイルでしたが、こちらの例は少し変わった物となっています。
建物自体は一般的な日本建築ですが、格子をセンスよく配置したことによって逆にモダンなテイストがミックスされ、和モダンな雰囲気となっています。

住宅に格子を取り入れる効果

格子を取り入れた和モダンな住宅の例を幾つか紹介しました。

格子は洋風な建物を和モダンな印象に変えることはもちろん、和風なテイストにモダンな要素を加えるデザイン的な効果があります。

しかし、格子には様々な効果があり
● 防犯
● 目隠し
● 通気
● 間仕切り

などがあります。

和風な格子と言うと木材で出来ていると思われがちですが、近年では木材風の塗装が施されたアルミ製の格子や、木材の中にアルミの下地を埋め込み、剛性を高めた合成木材タイプなどもあります。

その為、リノベーションとして検討される方だけでは無く、補修目的で行うリフォームの場合にも代替素材として検討していただく事も出来るのではないでしょうか。
 

格子は照明とも相性が良い

また、格子は照明との相性が良く、照明を効果的に配置することによって、より印象的なデザインに仕上げる事が出来ます。

それでは、格子と照明が印象的な例を幾つか紹介します。

格子裏に間接照明を設置した例

出典:https://s-media-cache-ak0.pinimg.com

こちらの例は比較的スタンダードな玄関先の格子の裏に足元から全体を照らす間接照明を設置した例です。

格子のデザインがより強調され、お洒落な雰囲気で温かい雰囲気に仕上がっています。

格子の外に照明を設置した例

出典:http://fevecasa.com

こちらの例は、設置下格子の外側に照明を設置下パターンです。
先程の例とは違い、格子の影が壁に映る為、非常に立体感があり、奥行きを感じるデザインとなっています。
また、2階部分の窓に設置された格子の間からは、室内の照明から光が漏れており、こちらも1階部分の照明と相まって、更に立体感を引き出すデザインとなっています。

あえて空間を区切ったライトアップの例

出典:https://s-media-cache-ak0.pinimg.com

最後に紹介するこちらの例は、先程の2つとは違い、格子がメインではない照明の設置例です。
照明を庭木や庭石に当て、格子で空間を区切ることによって、奥行きが出るだけでは無く、高級感のある空間を作っています。

壁では無く、透過性のある格子ならではの独特のデザインです。

風情のある格子の魅力を取り入れてみよう!


今回は様々な魅力のある格子の魅力について紹介しました。
格子は、単に防犯、目隠しだけでは無く、配置の仕方や照明とのデザインによって住宅を彩る魅力的な部分となります。

誰でも簡単に取り入れられて、今の住宅のワンランク上の物にしてくれる格子をあなたも取り入れてみてはいかがでしょうか。