今日ただ単に家を改装する「リフォーム」ではなく、家を全く新しく好みの空間へと作り変える「リノベーション」が主流となり始めています。今回は中でも一大流行となりそうな「NYブルックリン風」リノベーションの特徴や事例の一部をご紹介します。
●「NYブルックリン風」とは…?
流行しているリノベーションの中でも一大ブームを巻き起こしそうなものが、「NYブルックリン風」リノベーション。アメリカの東海岸位置する大都市ニューヨークの中でも最も長い歴史を持つ地域であると同時に、新進気鋭のアーティストや若者が集まるホットな場所でもあるブルックリンの住まいに似せたデザインが注目を集めているのです。
そこでは飾り気がなくシンプルさを特徴とするモダンスタイル式を取りつつも、主にレンガやタイル、革製品、金属、味のある樹など、かつて工業地域であったブルックリンを思わせる素材や中古品が使われ、ヴィンテージ風味を加わったインテリアが主流となっています。つまり、アンティーク煉瓦やタイルなどを取り入れたモダンスタイルに改築することを、「NYブルックリン風」リノベーションというのです。
●初心者でもやりやすいかも!タイル&木の組み合わせを活かしたNYブルックリン風インテリア
出典:http://www.2015interiordesign.com
ブルックリンスタイルの基本とも言える、レンガと木を最大限に活かしたインテリア。三角形のような形をした間取りを占拠するような、木製の家型ベッドが特徴的です。家の中に家があるというデザインになったことで、大人だけでなく、子供も一緒に楽しめる作りとなっているのが最大の魅力ではないでしょうか。
ところどころに剥き出しのコンクリートの柱が置かれていて、さらにブルックリン風味を醸し出せています。壁面を一部だけレンガにして、他はあえて白のままにすることで、単にブルックリン風のオシャレな空間ではなく、清潔感もプラスされた初心者でも受け入れやくリーズナブルに済ませられるNYブルックリン風リノベーションとなっています。
●ちょっと上級!ブリックタイルの色味に合わせた設計のNYブルックリン風インテリア
出典:http://www.idesignarch.com/
NYブルックリン風インテリアの最大の特徴とも言えるレンガをかなり活用したスタイルです。ただ全面をレンガで埋めてしまうと暗い印象を与えてしまうので、一部レンガと色調の近い木製の家具の周辺や天井は、白もしくは明るめ色をした木にすることで過ごしやすいように仕上げられています。
そして木製の柱も一部を黒く染め上げることで、かつて工業地帯であったブルックリンを彷彿とさせる趣もプラス。ただここでポイントとなるのが、木製の戸棚以外の家具の色です。特にレンガに近い位置に置かれているものは、原色に近い青、赤、黃の色をした家具を使っています。こうすることで、モダンなテイストと醸し出すと同時に、他のものだけでは薄暗い印象となる空間のオシャレ度を格段にアップさせられるのです。レンガの壁面に黒い額に納めた絵を飾るのも空間の統一感を損なわせない重要な配慮と言えるでしょう。
●レンガを好みに合わせてチョイス!超上級編NYブルックリン風インテリア
出典:http://www.bloodandchampagne.com
ブルックリンスタイルのアイコンであるレンガとして、基本よく使われているのが一般的な赤レンガでしょう。今回はそれとはまた異なるレンガを使ったNYブルックリン風のインテリアです。ここで主に用いられているのは、白く塗り上げられたレンガでしょう。目地も白で固めることで清潔感を持たせられるだけでなく、レンガとしての味も出すことができて一石二鳥です。周辺の家具も色味を抑えて、グレーや茶色、白に統一することで落ち着きのある空間に仕上げられています。
この他にも、コンクリートに似たような色味をしたビンテージ(もしくはヴィンテージ)系、グレーのクレンガなどを加えてみると、インダストリアル風とも受け取れるデザインとすることができるのでしょう。レンガ以外にも、家具をアンティーク調のものへと変えたり、コンクリートブロックをカウンター代わりに活かしたりと好みに合わせてNYブルックリン風インテリアを楽しんでください。
●NYブルックリン風リノベーションをしてみよう!
閉鎖されていた工場が、新進気鋭のアーティストたちの手によって一気にオシャレな街に変えられていったNYブルックリン。その街にある家や商店で主になされている内装、インテリアに似せたリノベーションの事例を、今回はいくつかご紹介しました。今まさに流行していることもあり、地味で殺風景な空間をモダンでオシャレに仕上げる方法としてNYブルックリン風リノベーションはやっておいて損はないリノベーションでしょう。もしも自宅に空きスペースがある、ちょっと手軽なリノベーションに挑戦してみたいという方は、木、レンガ、コンクリートという手近にある材料を集めて、ぜひとも挑戦してみてください。比較的派手な印象の家具との相性もいいシンプルな壁や床になるので、手が出しづらい柄の家具がほしい方にもおすすめします。