出典:http://www.woody-art-floor.com

床へのこだわりは、その部屋の印象を大きく左右させます。「ヘリンボーン」という言葉を初めて聞く方でも、その特徴的な形に見覚えがある方は多いのではないでしょうか。木材を直角に交差させて張られているヘリンボーンの床は、部屋に上品さと高級感を生み出すアイテムとして注目されるようになり、リノベーションの際に取り入れられることも多くなっています。今回はヘリンボーンの持つ独特な魅力と、おすすめのレイアウトについてご紹介します。

様々な空間演出を可能とするヘリンボーンの魅力

出典:http://www.muku-flooring.jp/

スーツやジャケットの柄にも使われることのあるヘリンボーンは、魚のニシンの骨と似ていることからその名前が付けられました。ヘリンボーンで張られたフローリングは、日本でも明治時代の頃から洋館やホテルなどで使われるようになり、寄木張りや矢筈模様と呼ばれることもあります。

光を拡散させるという性質を持っており、一般的な乱尺張りや、りゃんこ張りのフローリングと比較すると、部屋全体に奥行きが生まれるようになるのがヘリンボーンの特徴となっています。光の当て方や見る角度によって表情が変わってくるのも、ヘリンボーンの楽しみのひとつです。

どこかクラシカルな空間を演出するのに適しているヘリンボーンですが、使用する木材の種類の色合いによっても、与える印象が大きく変わってきます。ホワイト系の明るい色合いであれば華やかな雰囲気を、ダークブラウン系の渋めの色合いであれば、重厚感のある落ち着いた空間を演出することができるなど、好みに合わせて選ぶことができるのも人気を集めている理由のひとつです。

シンプルで統一感のある空間

出典:https://rehome-navi.com/

もともとヨーロッパで生み出された技法であるヘリンボーンは、洋風のインテリア家具とも相性が高く、色合いを統一することですっきりとしたシンプルな空間を演出することができます。家具や雑貨の配置が少ない場合でも、ヘリンボーンのフローリングであれば、物寂しい印象を与えることはありません。

こちらの写真のレイアウトでは、ヘリンボーンの床に北欧テイストを取り入れることで、かわいらしさのあるシンプルな空間を演出しています。キッチンとフローリングを明るく自然な色合いの木材で統一することで、ブルーやオレンジといったアクセントカラーをより効果的に働かせることができるようになっています。

落ち着きのあるアンティークやヴィンテージテイスト

出典:https://suvaco.jp/

ヴェルサイユ宮殿の一部にも施されているなど、ヘリンボーンはヨーロッパでは古くから貴族たちが好んで使ってきたデザインのひとつとして知られています。高級感があるため、アンティークやヴィンテージテイストと合わせることで、より上質で落ち着いた空間になります。特にオークやダークブラウン系の木材を使ったヘリンボーンとは相性が良く、重厚感を残しつつ、モダンでおしゃれな印象を部屋全体に与えることができます。

温かみのあるオレンジ系の照明を使うことで、木材の持つ優しさを引き出すことができ、よりリラックスできる空間になります。ヘリンボーンの抑えめのトーンとは対照的に、壁の色を明るくしておくことで、はっきりとした線のある空間へ演出することも可能です。

材質にこだわるなら無垢材のヘリンボーン

出典:http://www.mituyasu.com/crust/179

無垢材を使用してヘリンボーンの床を張ることで、木のやわらかさや良質な印象をより引き出すことができます。接着剤などの使用が少なく、ひとつの原木から切り出される無垢材は、肌触りや風合いが良いのが特徴です。ヘリンボーンでは、高級木材であるローズウッドや重厚感のあるオークを無垢材として使用するのが人気となっています。

家具などにも使われることの多いローズウッドは、紫がかった特徴的な色調をしており、フローリングに使うことで格調高い色合いを出すことができるようになります。クラシカルな雰囲気を強調して、他のインテリアと合わせたい場合にはおすすめの木材となっています。オークなどの重厚感のある木材は、無垢材として使用することで木目がはっきりと出るようになります。長く使用するほど色合いが深くなるなどして変化し、時間の流れとともに楽しむことができるため人気が高く、耐久性にも優れた木材です。

より自然に近いかたちで木のぬくもりを味わえる無垢材ですが、材料費などが高くなるなどのデメリットもありますが、材質にこだわるなら無垢材は欠かすことができません。


また、床以外にも無垢材を使うことで木のぬくもりを感じる部屋を作成することは可能です。
>無垢から始まる、温かい家の作り方

すっきりとした印象のフレンチヘリンボーン

出典:https://www.muku-flooring.com/

スタイリッシュやカジュアルな雰囲気を重視したい方におすすめなのが、フレンチヘリンボーンという床の張り方です。45度でカットした長方形の木材を並べることで、ヘリンボーンの上質さを残しつつ、すっきりとした空間をつくり出すことが可能となっています。フレンチヘリンボーンの床は直線的なデザインになっているため、より現代風に雰囲気をまとめやすく、取り入れやすいのが特徴です。

ヘリンボーンを取り入れることでリラックスできる空間を

同じヘリンボーンの床でも、材質や色合いによってその演出効果は異なってきます。上質で奥行きのある空間を生み出してくれるヘリンボーンですが、狭い部屋の場合では、逆に窮屈な印象を与えてしまうこともあるため、取り入れるべき広さや木材の種類などをよく考えて選択するようにしましょう。床が変われば部屋全体の雰囲気も大きく変わり、より快適で暮らしやすいスペースで、日々の生活を送ることができます。リノベーションの際などにはぜひ一度、ヘリンボーンの床を検討してみてはいかがでしょうか。